石垣島をぐるっと車で一周する旅。[2018][ひとり旅][story2]オニササ〜シュノーケル〜明石食堂〜平久保崎灯台〜ヤエヤマヤシ群落〜川平湾〜石垣鍾乳洞〜えいこ鮮魚店

2018.12.29
朝6時ぐらいに起床。

あれは絶対に朝から買いに行くって決めてたんです!!!!

オニササ!!!
これまた島ソウルフード。ササミフライとおにぎりをビニールの袋に一緒に入れて、用意されてるマヨネーズやソースをかけて握ってやれば完成。

『オニササ』発祥の食品と雑貨のお店。

フライやおにぎり種類も豊富で、ほかにもテリヤキチキンなども一緒の食べました。
朝一だったので現場仕事系の人たちが買いにきてました。

ありそうでない発想がまた朝から食欲を刺激して、食べすぎました。 笑

そして今から、北のほうに向かい前々から予約していた『シュノーケル専門店 さんご礁の海から』
へ向かいました。

その前に時間があったので通り過ぎますが、玉取崎展望台へ

雨雨雨〜だったので、もうほんまに雨男。悔笑
映えねーな 笑

トイレを借りに行ったら、トイレ掃除に来てたおばぁに『ちょっとみて!!』と呼ばれて行ったら
なぜかトイレの水のタンクのふたが割られてる。ご立腹。なんでこんなこと。。。

そんなこんなで、ええ時間になりました。

シュノーケル専門店 さんご礁の海から

初めてのシュノーケル楽しみにしてました!!
こちらのお店は一人から受付てくれます。今回はお金はかかりますが貸切にしてもらいました。
道具の説明もわかりやすいし、旅の話などもいろいろして、いざ近くの誰もいない漁港へ

クマノミマンション

でーじ最高でした。もういつまでも見ていたい。。
海の中に入ってる方があったかい、、

このためにGOPRO7買ったのに設定ミスでとった動画ぐわんぐわんして使い物にならないという大失態をしてしまいましたが、画像切り出してなんとかこんな感じで載せることができてます。
設定はもう一度確認すべきですね、、、、、、泣く

このまま島の北に行き、島一周する予定というと、いろいろ教えてくれました。
島のお店は年末やからってガツガツ営業しないという注意事項も教えてくれました。

この教えが後々、実体験することになるとは、、、、、この時は予想もしていない、、笑

ということで早速教えてもらった明石食堂。
超有名店で長蛇の列ができるほどだそう。
開店前やし。。。と思ったらもうすでに10組ぐらい並んでました。
30分も経たないうちに呼ばれました。

ソーキそば
ソーキがとろっとろで噛まなくても溶けて行くほど。
そば自体も本当に美味しかったです。ほかにも八重山そば、野菜そばとかあるみたいです。そばのスープはどれも一緒みたい。

何を思たか単品まで注文してしまう

このお店はカツ丼が何より売りみたいで、もともと店の主人はとんかつ屋?カツ丼屋をやってた方らしいです。
カツは四角に切られている沖縄ならではです。
白いご飯が見えないぐらい卵が混ざっていて、うますぎた。

食べ過ぎ!!

そして石垣島最北端、平久保崎灯台へ。
風がかなり強く、立っているのがやっとなほど 笑

最北端から南に戻り、次の目的地に行く途中、ふと道沿いに海に抜ける道を発見。
見に行ってみることに

砂浜はそんな綺麗とは、、、でしたがこれぞプライベートビーチ 笑
今度来た時絶対立ち寄ります!!

次に米原のヤエヤマヤシ群落

こんな感じでジャングルの中にいるかのよう道が続きます。

突き当たりにヤエヤマヤシの最も大きなもの生えていました。
ヤエヤマヤシとは、石垣島と西表島にのみ自生するヤシの木です。

帰りは来た道を引き返します、入り口のところにあるお店で、さとうきびジュース 『オリジナルA ブレンド』シークヮーサー・パイン・サトウキビのジュースを買ってみました。サトウキビのほんのり甘さと酸味が強めで後味さっぱりして体にも良さそうでした。

石垣島マストな絶景スポット。川平湾 曇りでもこの川平ブルーは感動モノ。
公園内の展望台は定番のスポットになっています。よく見ますよね

公園内は飲食店やお土産、グラスボートの受付などあり、台湾からの観光客が多かった感じです。

海の青さが引き立つ、午後の満潮時が最高みたい

このまま御神崎展望台もいきたかったけど、天気が悪いので断念。

市街地に向いて行きます。

ドライブスポットになっているミルミル本舗
自家製ジェラートが人気みたいで立ち寄って見ました。

僕が選んだのは、『島バナナと塩黒糖』
すごい濃厚で塩黒糖が美味しかった。

お店の中からは、海が見渡せて晴れた日にゃー最高じゃないでしょうか。。(晴れた日にまた来ます )

あと石垣牛を使ったミルミルバーガーも人気みたいです。
今度行って時いただきたいと思います。

まだまだ行きますよ

石垣鍾乳洞
滴る水の音を楽しんだり、イルミネーションがまたいい感じに雰囲気出してたりしてます。

こうゆう空間が好きなんすよー

途中で写真撮影や最後にはおみあげ、食堂など充実してます。

トトロの鍾乳石

沖縄のかまぼこを食べて見たくて、、

マーミヤかまぼこは、かまぼこの老舗。
僕が買ったのは、平たく丸い『ポーポー揚げ』
ひじき、アーサー、もずく、ゴボ天、ハーブなど種類も多く中でも、もずくは二度も賞取っているそう。
あと、かまぼこ生地にニンジンやゴボウを混ぜて作っている『タラシ揚げ』をおまけでもらいました。
おまけって量じゃないくらい入ってました。ビールのつまみには最高。

とりあえず2個ずつ買いました。

ホテルに戻り、オリオンビールにかまぼこ食べながらしばし休憩。

いつの間にやら寝てしまい、とりあえず飯行くことに。

えいこ鮮魚店

刺身盛りこれで500円!!地元の人から新鮮な魚が食べれると人気なんだそうです。

食べてみたかった『マース煮(塩煮)』やさしい塩加減、あとは魚の旨味だけで、アーサーの香りが食欲をそそります。

満足です。。

安定のファミマで『ゲンキクール』島内の牛乳メーカーが作る乳酸菌飲料。島人に人気だそう。
味は、、ピルクルの後味がさっぱりした感じ??