石垣島をぐるっと車で一周する旅。[2018][ひとり旅][story1]よしみ鮮魚店〜一休食堂

2018.12.28
この日セントレアは朝から雪がちらついてました。
ANA11:40発の直行便にのりました。

到着ロビーに歓迎の『お〜りと〜り』とは、石垣島を含む八重山諸島の方言で『いらっしゃい』いう意味です。

到着ロビーの外がバス・タクシー乗り場になっているので、バスに乗り隣の敷地内にあるレンタカーやさんが並ぶ店舗へ。

今回はRentalcars.comというアプリでBudgetに予約しました。

レンタカーも無事借り、いざ市街地へ

市街地に行くまでは大きな建物もなく、野原が広がる。晴れとったら最高やったんやろなー
急にファミリーマートのコンビニが出てきたのには、かなりびっくりしました。
良い意味でほんまに何もないイメージでしかなかったので、、、

残念ながらこの旅でかなりお世話になることになりました。。

市街地に入り、早速早速沖縄流の天ぷらを買いに行きました。

よしみ鮮魚店

沖縄スタイルの天ぷらとは、スナック感覚で気軽に食べれて、街中のあっちこっちにお店がある。ソウルフード的なものらしい。

早速天ぷらを注文。グラム単位で頼みます。
感覚分からずお店の人に訪ねると、『100円でだいたい3、4本』とのこと
とりあえず300円分頼むことにしました。

あーナゲット的な感じね。

中は白身魚で揚げたてホクホクで魚自体の味はもちろんしますが、衣にもしっかり味がついていてかなり美味しいです。
コスパ最強の上に新鮮な魚の天ぷら最高です!!!

テンション上げつつホテルに向かいます。

今回のお世話になったホテルは、ルートイングランティア石垣。
普通のホテルです。  笑

ホテルの前にはまたもやファミマ 笑
チェックインを済ませ、部屋に行く前にホテルの隣にあるHome mart K max(ホームセンター)へ

ギョサンを買いに行きました。

ギョサンとは、樹脂製のビーチサンダルのことです。
本土で言えば、トイレのスリッパみたいな奴っすね

名前の由来は『漁業サンダル』などもともとは漁師さんが使っていたものでこの名前になったらしいです。
千円しない値段買えます。僕は800円で買いました。
島人なら必ず持っているらしく、、?今すごい人気らしいですよー
ユーグレナモールらへんにあるサーフ系のお店には、独自でサンダルにペイントしたものなど販売してました。

ホテルで少し休憩してご飯食べに行きました。

一休食堂

目的は山羊そば。

このお店の山羊そばは、味噌ベースで作ってるそうです。
山羊の肉も臭みもほぼなかったです。美味しかった。

頼む前にイリチャーという言葉がよく分からず、店の主人に聞いたところ『炒め煮』のことらしい。(汁気が少なくなるように煮る)

帰り際、どうだった?と声をかけてくださり、おいしかったの一言。
ですが店のご主人やご家族は、山羊が苦手で食べないそうです。。。仕事だから。。と
そんなもんすよね、、、勉強になりやす。。

自分は超満足でホテルへ。ホテル前のファミマで牛乳パックのさんぴん茶、オリオンビール買って行きました。
次の日朝早かったので、早めに就寝。